ベトナム生活3日目🇻🇳


朝8時。近所の市場にて☀️

大家さんのhaと一緒に市場に行ってきました!
f:id:super-k1musica-g:20150901235325j:image

f:id:super-k1musica-g:20150901235527j:image
ベトナム初バインミー🍞

まさかの唐辛子を口にしてて、辛かった〜!
ha大爆笑😄

f:id:super-k1musica-g:20150902000257j:image

謎の飲み物をごくり🍼
豆乳みたいな味でした〜
haの友達ティーさん😊また行きたいです。

f:id:super-k1musica-g:20150902000501j:image

そして、楽しみにしていた、ベトナムでのフルーツハンティング🍊🍏🍑🍇

日本では食べられないMitがこちら!
f:id:super-k1musica-g:20150902000702j:image
ドライマンゴーみたいな食感と味で👍

f:id:super-k1musica-g:20150902000722j:image

これも日本ではお見かけしない果物
食感は、しゃりしゃりしているとっても小さい実ですね〜

f:id:super-k1musica-g:20150902000953j:image
そして、今食べてるのがこれ❗️
ぶどうにちかい味がします

ちなみに彼女が大家さんのhaです😆

f:id:super-k1musica-g:20150902001114j:image
お昼にはCafe soi daに行ってきました🍹
ワインっていう意味らしいです。

ジャングルみたいな内装で、とっても落ち着いた雰囲気でした。

f:id:super-k1musica-g:20150902001254j:image

そしてその後は、ベンタイン市場へ‼️

初の値引き交渉…アクセサリー二つで29万どんのところを21万ドンにしてもらいました

もう少し値引けたのかななんて思いましたが…

とにかく、こちらの市場の人は「お姉さんお姉さん見てください」と押しが強い!
渋谷の109と大阪の道頓堀が混ざった感じ

f:id:super-k1musica-g:20150902003636j:image
そして公園にて筋トレ🚴

f:id:super-k1musica-g:20150902001930j:image
ベトナムマクドナルドにてお昼ご飯

やはり、調理場全体が見えていて、安心できるところがありました

それから日本語学校

研修初日。見学するだけかと思いきや授業をやることに…!

とにかく頭フル回転。

現在、軽く知恵熱出ています。

最初の授業では、N4レベルの学生さんに教えました。
体の動作や口の形がわかりやすいように、大きく開いて、授業をしました。
とっても静かでシャイな子が多く、沈黙の時間も流れたりしました。どうしたら、楽しい授業ができるのか…それでもなんとか、日本の食べ物の話をしたりして、場を盛り上げようと工夫しました。

日本語が通じているかの不安。

次の授業は、N5の教室にて。さっきとは違い、先生の力も借りながら、質問がたくさん飛び交いました。
年齢や恋人がいるのか、どこに住んでいるのか、きりがないくらい。

しかし、先生の「勉強を始めましょう」という合図があると、彼らは集中して、私が発する言葉を聞いて、発音してくれました。

今日は数の数え方(一冊、二冊…一本、二本…)
をやりましたが、私が黒板に書く前に答えてくれる生徒もいたり、退屈そうに携帯をいじっている学生もいました。

最後は、研修生(TNS)の授業にも見学しに行きました。

ここでは、主に対話をしています。
ドラえもんの歌を歌ったり、逆に学生からベトナム語での数の数え歌も教えてもらいました。

聞き取りづらい言葉もありましたが…


今日も朝から晩まで充実した1日でした。