2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールドノートinHCM

「ベトナム。朝。昼。夜。」朝6時頃。鶏の鳴き声とともに朝が始まる。学生も社会人もバイクにまたがり、目的地へ向かう。信号が青に変わる瞬間、一斉にクラクションを鳴らし、前方のバイクを抜かしていく。朝ごはんは、バインミーと練乳入りの甘いコーヒー。…

ベトナム生活13日目🇻🇳

今日は、ベトコンのゲリラ戦状であるクチヘ行きました☀️洞窟にて。狭いし、暑いし…こんなところを移動していたかと思うと本当にすごい精神力だなと思いました。そして、これがタピオカ美味いです。サツマイモみたいな柔らかい食感。甘さも程よくガイドのジミ…

ベトナム生活12日目🇻🇳

近所の屋台の様子。大家さんと仲がいいみたいです。本当に顔が広いです。お昼になると、学生たちが学校の近くの屋台に群がります。今日は、ベトナムの政府機関から色々と事務的な調査があったみたいです。やはり、外国人が教育機関で教えることは、難しいよ…

ベトナム生活11日目🇻🇳

ベトナムでも雨季が始まりました☔️でもこのぐらいの温度だととても過ごしやすいです。近所の市場にて、チェーをいただきました今日の朝ごはん。朝は、パン派ですお昼ご飯は、スペイン料理です。ベトナムに来たのに、スペイン料理…そろそろ、違う料理も食べた…

ベトナム研修10日目🇻🇳

今日は、村山日本語学校の先生方と7区へBBQをしに行きました〜❗️わざわざ大学の授業を休んでまで…とっても嬉しいですフンさんが、豚肉、たこ、おくら等を美味しくいただきました7区には、お金持ちの韓国の方が多いんだとか。ほとんど空き家ですけどね〜一軒…

ベトナム生活9日目🇻🇳

研修の中盤にきて血豆ができました、中田です。服部くんのブログが面白いので、真似してみました。今日のフルーツハンティング🍓🍎🍍🍈🍇🍌果物の王様、マンゴー👍そして、ライチこれ3つで、200円❗️安いです💸💸💸今日は、1人で3A stationに行ってきました🏃🎶art streetで有名な場…

ベトナム生活8日目🇻🇳

今日で、ベトナム研修も後半戦に突入しました今日は、大学のみんなとドンナイへ列車に乗って行きました〜(世界の車窓からっぽい映像撮りたかったんですけどね…)椅子は、木でできていますここから40分かけて行きます☀️ここの地域は、工業地帯として知られてい…

ベトナム生活7日目🇻🇳

今日は、ホーチミン日本人補習校に行ってきました7区にあります。かなり遠いところにあります…私は、主に二年生のクラスを見学させていただきました。日本では、授業中に騒いだりする生徒を'落ち着きがない'とマイナスに捉えますが、ここでは、'個性'として…

ベトナム生活6日目🇻🇳

今日はのんびり二度寝することができました🐓🌇朝ごはんは、近くのバインミー屋さんにてこれで二万ドン。日本円にすると110円ぐらいその後、Vincom Centreへ❗️日本の太鼓の達人がありましたコインを買ってやる形式だったのでやりませんでしたが…その後、外の様子…

ベトナム生活5日目🇻🇳

今日は、村山日本語学校の先生方とバイクに乗ってサイゴン動物園に行ってきました彼女たちは、22歳の大学4年生ということで、年も近く、話題も盛り上がる部分は似ているなと感じました。ベトナムでは、あまりスピードを出せないので、思ったよりも安全だなと…

ベトナム生活4日目🇻🇳🚴

今日は、FFSCのスタッフの方々とその友達とホーチミン観光しに行きました😊🎉待ち合わせ時間がなんて早いのか…7時半に戦争証跡博物館前という…前回行った時よりも、ガイドさんの解説もあり、より深く学べました。その後、統一会堂へ❗️ 今日はベトナムの独立記念…

ベトナム生活3日目🇻🇳

朝8時。近所の市場にて☀️大家さんのhaと一緒に市場に行ってきました!ベトナム初バインミーまさかの唐辛子を口にしてて、辛かった〜!ha大爆笑謎の飲み物をごくり豆乳みたいな味でした〜haの友達ティーさんまた行きたいです。そして、楽しみにしていた、ベト…