ベトナム生活2日目🇻🇳

深夜の2時頃に、外からの騒音に起こされ、
朝5時30分に起床🌇


f:id:super-k1musica-g:20150831223253j:image
宿の近くのphoのお店にて
とにかく香草の量が多い!ミントとパクチー

朝の6時からやってるという…なんという早さ😲

そこから戦争証跡博物館へ🚕❕

f:id:super-k1musica-g:20150831223541j:image

ここには、ベトナムで起こった戦争の歴史を後世まで残すために設立されました。

ベトナム戦争は、1975年に終戦し、今年で終戦40周年だそうです。


(wikipediaより)

f:id:super-k1musica-g:20150831224055j:image

山川出版の世界史の教科書にも出てくる有名な写真も展示されていました。

途中写真を撮るのも辛くなるくらい…
何をコメントしたらいいのかわからないくらい…
心が痛みました。

日本も今年で戦後70周年を迎えます。
私は、日本の現在の政治に関して詳しくないですが…戦争を知らない私たちの多くは、政治に興味関心を持つ人が少ないように思えます。政治家たちが今何をしているのか、きちんと向き合う必要があるのかなと思いました。

'戦争反対'と渋谷のスクランブル交差点の前で叫んでいる方々が、なぜあんなにも声を枯らすほど叫び続けているのか、改めて意識させられました。
気づけば、国は戦争を始めているかもしれない。そうならないためにも、戦争という闇がどれほど人間を人間じゃなくさせてしまうのか、改めて、考えさせるべきだと思います。

話は変わりまして、続いて〜
f:id:super-k1musica-g:20150831225531j:image

オーナー白井尋さんが経営するHuong Laiという、ベトナム家庭料理のレストランに行ってきました🍴😋

f:id:super-k1musica-g:20150831225858j:image

たくさんのお話を伺いました👀👂

f:id:super-k1musica-g:20150831231742j:image

f:id:super-k1musica-g:20150831231759j:image

お料理たち〜
f:id:super-k1musica-g:20150831231950j:image


その後、明日からお世話になる日本語学校へお邪魔しました。宿から徒歩30分くらいのところにあります。

ちなみに、こちらレクイドン校は、創立120周年の国立の学校だそうです。


f:id:super-k1musica-g:20150831231846j:image

ドンコイ通りの夜🌃

夜のほうが朝よりも活気がありますね〜

お昼よりも風があってとっても心地よいです😊

f:id:super-k1musica-g:20150831232411j:image

夜ご飯は、朝と同じくphoを食べに行きました❗️

朝食べたのよりも脂っこくなく、本当にあっさりしていて美味しかったです👍

今日も無事に体調も崩すことなく終われました!