ベトナム生活12日目🇻🇳

f:id:super-k1musica-g:20150911005114j:image

近所の屋台の様子。大家さんと仲がいいみたいです。本当に顔が広いです。

f:id:super-k1musica-g:20150911005209j:image

お昼になると、学生たちが学校の近くの屋台に群がります。


f:id:super-k1musica-g:20150911005259j:image

今日は、ベトナムの政府機関から色々と事務的な調査があったみたいです。

やはり、外国人が教育機関で教えることは、難しいようです。

そして、今日でインターン最終日です😂
たった一週間という短い期間でしたが、この学校の先生方には本当にお世話になりました。

f:id:super-k1musica-g:20150911010014j:image

授業の様子です。(写真は、許可を取りました。)

みんな集中しています👓

f:id:super-k1musica-g:20150911010050j:image

ミン先生が買ってきてくれた果物たち。とにかく、味がない。

f:id:super-k1musica-g:20150911010125j:image

夕飯は、学生たちと、北海道らあめんを食べに🚲🍜

f:id:super-k1musica-g:20150911010218j:image
f:id:super-k1musica-g:20150911010221j:image
味噌らあめんです👍

やはり、味が薄い。だけど、久しぶりのらあめんに感動しました😆


そして、研修生たちと📷
f:id:super-k1musica-g:20150911013726j:image

アンジェラアキの手紙を歌ったり、彼らベトナム語の歌を歌ってくれたりしました🎤🎶🎶

「心を込めて歌います。」と言ってくれた時、とても嬉しかったです。

f:id:super-k1musica-g:20150911013056j:image
三人で色紙を書いてプレゼントしました✒️🌸🎁


最初、来た時には、何をしたらいいのか全くわからない状況でしたが、徐々に自分からもこういう授業をやってみたいと積極的に先生たちに提案できました。

実際にやってみて、日本語だけで教えることは、難しかったですが、先生の通訳も交えて、なんとか私が何を彼らに伝えたいのか理解してもらうことができました。


また、授業を通して生徒との距離も徐々に縮まり、彼らからも積極的に質問してくれました。

日本語教師の給料は、時給にするとかなり少ないと言われています。準備をするにも、初めは5時間なり多くの時間を費やさなければなりません。でも、やりがいを考えれば、お金に変えることはできないくらいたくさんのことを学べる。

この研修を通じて学んだこと。日本語を教えると同時に相手の国の言葉も教えてもらえる。目を見て話すことでより相手に伝わりやすいこと。また、相手の立場から見る日本についても学べる。

言葉にできないくらい、うまく日本語で伝えることができないくらい、本当に多くのことを体験させていただきました。

明日から三日間、思いっきり楽しみたいと思います。